4カ月の糖質制限食生活のざっくりまとめ。

淡々と書いていこうとは言え、やっぱり少しくらいは振り返ろうかなと。


まずは私の大きく変動しないスペックから。笑



29歳女性、身長161㎝です。



で、問題の体重ですね。
昔から増減を繰り返しています。
子供の頃すんごく太っていて、写真を見せるとみんなに驚かれます。


タンパク質は美容に不可欠という信念が昔からあるので、カロリー制限はあまりしないようにしていました。
だからお肉はたっぷり食べてますが、ご飯も甘い物も大好きでたっぷり食べてました笑

24歳の時に極端なダイエットをして頑張って48㎏になったことはあるのですが、やつれている感じであまり綺麗ではなく、痩せてほしい脚はそのままでした。

食事制限を止めたら順調に体重は上昇し、26歳の冬に人生最大に太って58㎏に。
1年かけて色々思考錯誤して、食事と運動で52㎏程度まで戻しました。
最近はいつもその辺りをうろうろしており、55㎏位になるとヤバいなと思ってダイエットを意識するという感じできております。


現在は糖質制限を意識して4カ月が経ちましたので、始める直前から現在までをまとめてみます。




2014年4月:ダイエット開始


今年の7月に50㎏を切ることを目標に、4月から何度目かのダイエットをスタートしました。


4月スタート時⇒54㎏台。


痩身マシン導入を考えていたので、試しに他店のコースを23回で受けてみることにしました。


同時に食生活の改善も意識し始め。
職場では一切間食しないように気を付けました。




この本でデトックススープを作って飲んでから普通のおかずを食べたり。

デトックス・ベジスープ (セレクトBOOKS)

デトックス・ベジスープ (セレクトBOOKS)



タニタ食堂のレシピを試してみたり。

面倒&口に合わなくて1回で止めました笑




この頃から家での食事はなるべく炭水化物抜きにしていましたが、そばはヘルシーという認識で普通に食べてました。








2014年5月:糖質制限に興味を持ち始める


糖尿病はご飯よりステーキを食べなさい (講談社+α新書)

糖尿病はご飯よりステーキを食べなさい (講談社+α新書)


家族が糖尿病なものでこちらの本を書かれた糖尿病専門医の牧田先生の病院に通い始め、健康オタクの母が糖質制限教を布教し始めましたが、正直最初は懐疑的でした(笑)




通っていたエステのスタッフに聞いてみると、「ご飯を食べないと痩せません」と言い切ります。

(そう言いつつ糖質&脂質の吸収をブロックするというサプリを勧められました…なんだかなぁ…)




しかしそのうち夫まで「米は嗜好品」と言い出しまして。


えーと思いつつ夜は主食を食べないと言うので、しかたなくおかずをたくさん作るしかなくなりました。



でもやっぱりご飯食べないとだめなんじゃないの?という気持ちが捨てられなかったので、昼は御飯(玄米)食べてました。




少しずつできるところからと思い、砂糖をラカントにしてみたり、どうしてもおやつが食べたくなったら自分で作ったり。





2014年6月:糖質制限のスイッチオン


あんまり良くない話ですが、色々と調べて行くうちにだんだん糖質を摂ることが恐くなり始め。

ついにお昼も主食なしに変化。


糖質オフ!でやせるレシピ―お肉もお酒もOK! (食で元気!)

糖質オフ!でやせるレシピ―お肉もお酒もOK! (食で元気!)

作りおきおかずで簡単!  糖質オフのダイエット弁当

作りおきおかずで簡単! 糖質オフのダイエット弁当

糖質オフのレシピ

糖質オフのレシピ



大量にレシピ本購入。



ひたすら肉を食いまくり、白滝をパスタ代わりにすることにはまりたくさん作りました。

(そういえば最近は糖質0麺ばかり買ってしまいます)




この頃はまだ始めたばかりだからか、体に変化を感じました。


すごくだるく疲れやすくなったのです。

お通じもよろしくない感じになりました。。

そして『パンやご飯を食べたら太るのが恐い』というのが強くなってしまいました。


でもお陰で51㎏(-3㎏)になりました。




2014年7月~8月:イベント続きでドロップアウトしかけ

7月頭、目標にしていたイベント直前でなぜか「こんなに頑張ったんだからちょっとくらい良いか」と言った考えが浮かび、ちょこちょことお菓子に手が出るようになり、結局目標の49㎏には至りませんでした。。

そして無事終わったことだしとついつい夜もご飯を「今日はOK」みたいな感じで食べ始め…


体重は53㎏台に一時期戻ってしまいました…


でもね、確実に機械をかけていた二の腕や脚のサイズはダウンして、今も割とキープしているのです。
つまり機械は体型は変えてくれるけど、減量はやっぱり食生活が大事だなと実感しました。





2014年9月:ゆるやか糖質制限継続中

最近は疲れはなくお通じも戻り、むしろ炭水化物を摂った後の眠気やだるさの方が気になるようになりました。

よく言う話ですが、本当にお昼を食べた後のどろっとした眠気が糖質制限するとなくなりますね。



最近また買ってみたのがこの本。

マンガ『炭水化物が人類を滅ぼす』 最終ダイエット「糖質制限」が女性を救う!

マンガ『炭水化物が人類を滅ぼす』 最終ダイエット「糖質制限」が女性を救う!

すっごく分かりやすくてお客様にも好評です(^o^)/



基本的に夜は炭水化物を摂らないこと、昼もなるべく控えることにしていますが、美容目的なので友人との食事など、楽しみの日は気にせず好きなものを食べるという感じで続けています。
ご飯やケーキも、「美味しく食べると綺麗になる」と暗示をかけて食べてます(笑)


そして51~2㎏をキープしています。



でもやっぱり私、どうしても49㎏になりたいんです。
だって40㎏台って、響きが良いじゃないですか(笑)

というわけで年内までに達成したいと思います!


サロンに痩身でいらっしゃるお客様にも、糖質制限をきちんとお伝えできるようになりたいです。

 


ざっくりまとめは以上です!

ではでは淡々と食事記録していきます♪